2010年09月23日

実際にトイレトレーニングをしてみよう

実際にトイレトレーニングを行う場合ですが、日常生活をしている上で決まったタイミング
でトイレに誘う様にしてみる事、それ以外は自発的に子供からおしっこがしたいと言って
くるか待ってみると言う事をひたすら繰り返していくと言うやり方が一般的だと思います。



どんなタイミングでトイレに誘ったら良いかと言うと、「朝起きたら直ぐに誘う」
「幼稚園等どこかに出掛ける前に誘う」「どこかから帰ってきたら誘う」「寝る前に誘う」と
言うのが基本的なタイミングとみて良いと思います。



これを毎日繰り返していると自分から「おしっこシーする」とか言って来るかもしれません。



とにかく毎日決まったタイミングでトイレに誘う事でトイレに行くと言う事を習慣付け
られる様になるのです。


最初はトイレに行くのを嫌がったりするかもしれませんし、行ってもトイレでおしっこを
しないで、トイレから出たらしてしまうと言う失敗もするかもしれません。



そう言う場合はご褒美をあげてみるのもいいでしょう。
物をあげると言うのではなく、例えばトイレに行っておしっこが出来たら「頭をなでてあげる」
「好きなキャラクターのシールを貼ってあげる」と言うのでも結構良いと思いますよ。



子供はそのご褒美を目当てにトイレに行ったらおしっこをきちんとする様になるかも
しれません。


いかにトイレでおしっこは良い事なんだと言う事を教えてあげられるかなのです。



上記のタイミング以外の時は、子供に任せてみましょう。
おしっこを漏らすのも仕方が有りません。



その内モジモジとしてくる様になるかもしれません。そのタイミングで「おしっこ?」
と聞いてみましょう。そして「うん!」と言ったらしめた物です。



トイレに連れていっておしっこをさせてあげましょう。
こうした繰り返しがトイレトレーニングなのです。



ミラーレス一眼 デジタルビデオカメラ 価格 ベビーカー




Posted by のらりくらり  at 16:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。